2012年9月アーカイブ

串間市新・ご当地グルメプロジェクト!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

昨日は日南の御隣、串間市に出かけてきました。

20120919kusima 002.jpg

日南一本釣りカツオ炙り重と同じように
全国各地で開発されている新・ご当地グルメを串間市でも始められないか。

と集まった人50名超。

新・ご当地グルメ開発プロデューサーである、
(株)リクルートのヒロ中田氏をお招きして講演会が開催されました。

ここぞ!とばかり日南からも推進協議会事務局3名で参加。
青い炙り重ポロシャツでPRPR(笑)

他にも新・ご当地グルメ仲間の都城、都農、高鍋も一緒に
串間市での新・ご当地グルメ開発の機運を高めるために応援に駆けつけました。

20120919kusima 004.jpg

ヒロ中田プロデューサー、当日は体調不良のためいつものキレは減少していましたが(笑)

たくさんの「気づき」と「刺激」を与えて頂きました。

スタートのためのスタートと言いますか、
しっかりしたビジョンと覚悟でスタートラインに立つ心構えを説かれていたようにも感じました。

そして、振り返ると3年前の9月29日、
僕たちはこの講演を聴いて、日南に新・ご当地グルメを!と
ビジョンと覚悟と期待感を持ってスタートラインに立ったな~と感慨深くもなりました。

 

さて!串間市の新・ご当地グルメ案は
「串間カン八丼」(くしまかんぱちどん)だそうです。

面白そうなアイデアです。
流石!だなとヒロ中田Pの閃きに感嘆しました。

これから串間市に「串間カン八丼」の開発プロジェクトが立ち上がることを期待しています。

そして、日南は隣市だし、新・ご当地グルメ先輩なので
先輩としてしっかりと応援、導き役していきたいと思います。

皆さん、串間カン八丼にご期待ください♪
串間市の皆さん、一緒にがんばりましょう☆

鹿児島キャラバン!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日は先週行われた、秋の観光PRキャラバンの様子です。

2012091011kagosimacaravan 003.jpg

9月10日、11日にかけて

熊本・鹿児島・宮崎のメディア・道の駅等観光施設に
秋の日南観光(伊勢えびまつり、飫肥城下まつり)をメインに
日南一本釣りカツオ炙り重もしっかりとPRを行ってきました☆

私は今回、鹿児島班に参加しました。

2012091011kagosimacaravan 008.jpg

キャラバンPRも何度も行っている成果か

日南一本釣りカツオ炙り重 もだんだん認知度が上がってきているのを感じます。

「この前取材行かせて頂きました」とか「勢いありますよね」とか
鹿児島でもじわりと認知され、人気が広がっているよう☆

「デビュー2年あまりで7万食突破」など強い宣伝コピーがありましたが

今回は「みやざきご当地グルメコンテスト優勝!」という
強力かつ魅力的なワードでPRできたので箔がついたなと嬉しく感じました。

DSC_2462.JPG

早速。その日のうちにイベント告知で放送頂いたテレビ局もありました。

30秒の無料放送とは言え、非常に大きな宣伝に感謝。

2日目は道の駅、観光施設にチラシやポスターの設置依頼。

2日間で鹿児島班13か所を訪問、PRさせていただきました。

 

地道な草の根PRですが、一人でも多くの方に日南にお越し頂けると幸いです。

宮崎県串間市で新・ご当地グルメ誕生なるか?!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日は講演会の告知をさせて頂きます!

20120919kusimakouen.JPG

宮崎県串間市(日南市の隣)にて

全国各地で新・ご当地グルメ開発に取り組む
(株)リクルートのヒロ中田プロデューサーをお招きして
食による観光まちづくりセミナー2012in串間が開催されます。

平成24年9月19日(水) 午後2時30分~午後5時30分

串間市アクティブセンター

串間市だけでなく、新・ご当地グルメ開発に興味関心のある地域の方、
是非ご参加ください!

人生を変える衝撃の出会いになるかもしれません。

参加を希望される方は下記のいずれかの方法でお申し込みください。

お問い合わせ先 くしま「新・ご当地グルメ」開発実行委員会(串間市観光協会内)
電話:0987-72-0479
FAX:0987-72-1134
メール:kusi-kan@watch.ocn.ne.jp
※メールでの申込の場合、「食による観光まちづくりセミナー2012in串間」とタイトルを入力し、氏名・電話番号・参加人数を明記してください。

 

食で地域を盛り上げましょう!
そのヒントは串間講演会にあるはずです☆

なお、当日は日南一本釣りカツオ料理推進協議会から何名か参加します。
見つけたら声をかけてくださいね☆

 

知事、日南一本釣りカツオ炙り重を食す☆

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

昨日は日南市で
河野 俊嗣 宮崎県知事の県政報告会が行われました。

その会場、ホテルシーズン日南さんで
河野知事に 日南一本釣りカツオ炙り重 を食して頂きました!

P1020300.JPG

谷口市長等にも相席いただき、
先日の「みやざきご当地グルメコンテスト」優勝の報告等させて頂きました。

河野知事は副知事時代(当時の知事は東国原英夫知事でした)に
新・ご当地グルメを宮崎で開発したい!と相談に来られていた

(株)リクルートのヒロ中田プロデューサー(同郷の呉出身)に
海の幸・山の幸の宝庫であった日南市を紹介頂いた縁を結んで頂いた方でもあります。

ヒロ中田プロデューサー同様、
炙り重の生みの親の一人と言っても過言ではありません。

炙り重をPRする際の
「九州第1号の新・ご当地グルメ」は間違いなく河野知事のお陰なのですから。

P1020302.JPG

河野知事には自らフェイスブックページでPR頂きました☆

宮崎県のトップセールスを先頭に立って体現されている素晴らしい知事です。

知事は同じ新・ご当地グルメの
都城焼き肉三昧炭火定食や都農ふぐ丼のことも詳しく、

宮崎県内に食を活かした取組を広げたいと意欲満々でした。

それを実現するためにも、チーム日南、日南一本釣りカツオ炙り重は
宮崎県の先頭を走っていきたいと思います。

河野知事、ありがとうございました!

外国語版パンフレット



日南一本釣りカツオ炙り重参加店舗














カツオ炙り料理提供店



サイト内検索



日南市の観光情報

宮崎県南地域の観光情報なら
「いっちゃがネット」
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」


観光にちなんの旅
観光にちなんの旅



友好グルメ情報

串間活〆ぶりプリ丼ぶり
串間活〆ぶりプリ丼ぶり


都城焼き肉三昧舟盛り御膳
都城焼き肉三昧舟盛り御膳



モバイルサイト対応

Facebookページ
日南一本釣りカツオ炙り重Facebookページ


モバイルサイトはこちら
LogCounterX by taquino