2012年7月アーカイブ

高鍋ロールキャベツ丼??

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

2日連続投稿~☆
 

今日は「日南一本釣りカツオ炙り重」を離れて
これから誕生予定の仲間の紹介をしようと思います。

日南一本釣りカツオ炙り重に仲間??と感じた方もいるかと思いますが

日南一本釣りカツオ炙り重は新・OMOTENASHIご当地グルメという
企画開発型のグルメであり、
地産地消、地域活性化などの大義があり、
食資源で交流人口増加、地域活性化を目指していく仲間が
全国各地で普及推進に取り組んでいます。

その全国組織が「食による観光まちづくり推進協議会」であります。

公式HPに全国の新・ご当地グルメ仲間が紹介されていますので
是非一度ご覧ください。

ちょっと前段階を説明しましたので本題に戻ります。

その新・ご当地グルメが現在、宮崎で活発な動きを見せています。

平成22年5月に九州の第1号でもあります、日南一本釣りカツオ炙り重!

平成23年6月にデビューした、都城焼き肉三昧炭火定食

平成24年2月にデビューした、都農ふぐ丼

今まで3つの新・ご当地グルメが宮崎に誕生し、
いずれの地域も食で交流人口を増やし、地域活性化に取り組んでいます。

その第4号を目指し、現在開発を進めているのが 高鍋ロールキャベツ丼なのです。

は~、やっと出てきましたね(笑)

DSC_1914.JPG

そんな高鍋ロールキャベツ丼ですが、デビュー前にも関わらず
雑誌等で紹介され始めています。

もう11月3日のデビュー日と提供店まで紹介されています。

これはずばり期待値の高さでしょう!

303658_233526363432168_279027573_n.jpg

こちらは先月に高鍋町で行われた試食会の時のひとこま。
こうやってデビュー前から時には外部の人間を入れて試食会をされています。

 

ここから11月3日のデビューに向けてどう商品力等の魅力を高めていくのか、
チーム高鍋の手腕に期待!

そして、高鍋ロールキャベツ丼はFacebookで活動状況をアップしています。
是非、「いいね!」して応援しましょう!

 

あ、ちなみに日南一本釣りカツオ炙り重もFacebook更新しています。

こちらも「いいね!」して応援してください。

最後はしっかりと自分ちをPRさせていただきました(笑)

京都での炙り重PR

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

ブログのネタはたまっているのですが
ブログを書く時間をなかなか見つけられず、

いや!それは自分の甘さだっ!と再度気合いを入れて更新します。

先週、京都出張に行ってました。

日南市立油津中学校の「僕ら観光隊」という
観光教育、ふるさと教育、観光PR活動の支援に行ってきました。

2年生が修学旅行に合わせ、
地元の産業、文化、歴史について学んだものを

成果物を作り、修学旅行先で自分たちの地域をPRしながら
ふるさと愛を醸成してもらおうという活動です。

20120704bokurakankoutai 001.jpg

今年は京都市の新京極商店街での活動です。
成果物はうちわ型のお手製パンフレット。

そして、今年4月に完成した日南の新しいお土産
日南一本釣りカツオ炙り重せんべい をお土産として配布しました。

20120704bokurakankoutai 009.jpg

生徒たちは最初こそ勇気が出ずに苦戦していましたが
だんだんと慣れてきたのか日南一本釣りカツオ炙り重のPRもしっかりとしてくれました。

日南一本釣りカツオ炙り重にとっても京都でのPRができ、
とても嬉しく思います。

油津中学校のいち卒業生として
後輩のがんばりに大変感激しました☆

遠い宮崎からエールを☆

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです。

昨日まで京都出張でした。
いやー、やっぱり日本人で良かった、素晴らしい!

もちろん、観光に関する仕事での出張です。
日南一本釣りカツオ炙り重も少し絡みましたので
それはまた後日ご紹介します。

さて、明日からの2日間、
遠い北海道の地で熱い新・ご当地グルメのイベントが行われます!

betukaigp.JPG

新・ご当地グルメグランプリ北海道2012in別海

新・ご当地グルメ12団体が
7月7日と8日の土日2日間で覇を競います。

日南一本釣りカツオ炙り重も新・ご当地グルメのひとつとして
グランプリ事前予想で協力しましたが

その通りの結果になるのか、楽しみにしています。

イベントや出店団体は公式HPをご覧ください。

北海道の皆さん、
そして7月7日、8日で北海道に行かれる予定の皆さん、
別海町での熱い「食」の祭典をお楽しみください。

遠い宮崎から大会の成功をお祈り致します。
みんな、がんばれー!

外国語版パンフレット



日南一本釣りカツオ炙り重参加店舗














カツオ炙り料理提供店



サイト内検索



日南市の観光情報

宮崎県南地域の観光情報なら
「いっちゃがネット」
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」


観光にちなんの旅
観光にちなんの旅



友好グルメ情報

串間活〆ぶりプリ丼ぶり
串間活〆ぶりプリ丼ぶり


都城焼き肉三昧舟盛り御膳
都城焼き肉三昧舟盛り御膳



モバイルサイト対応

Facebookページ
日南一本釣りカツオ炙り重Facebookページ


モバイルサイトはこちら
LogCounterX by taquino