2011年10月アーカイブ

ファイヤーご当地グルメ同盟調印式

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

10月25日のファイヤーご当地グルメ同盟調印式の反響の大きさに
同盟を結んで良かったと心底喜んでいるあぶカッちゃんです。

調印式もテレビや新聞でどんどん紹介され、
特に日南一本釣りカツオ炙り重は2日連続で地元・宮日新聞に紹介頂き、
日南一本釣りカツオ炙り重の認知度がさらに高まったのではないかと思います。

まずは同盟締結後の効果として「発信力」向上という結果を出しました。

それなのに
当事者であるあぶカッちゃんがブログを更新していない!

日南一本釣りカツオ炙り重モードを封印しての
業務がここ数日続きましたので、やっとこれから調印式の様子をお伝えしようと思います。

 

CIMG2334.JPG

25日当日は行政・観光協会・商工団体・飲食業団体・経済団体・マスコミなど
約130名の出席を頂きました。

日南一本釣りカツオ炙り重と都城焼き肉三昧炭火定食という「食」資源を
観光・まちづくりに活かそうとする両市の取り組みへの関心の高さを感じました。

 

 

20111025fireggdoumei 014.jpg

チーム日南と、日南市の観光マスコット「にちなんぢゃ様」で始まる前に撮影会。

皆さん自分のお店があるのにご出席ありがとうございました!

 

 

20111025fireggdoumei 021.jpg

開会の口火をきったのは日南一本釣りカツオ炙り重と都城焼き肉三昧炭火定食の
開発経過やデビュー後の取り組みをまとめた6分間のオープニングDVD上映。

これはあぶカッちゃんの超大作でした。
リハもその前も完璧だったのに、本番に画面が分かれるハプニング(汗)

でも両地域の皆様には大変喜んでいただきましたのでヨシ!としよう。

 

 

20111025fireggdoumei 042.jpg

式典の途中ではMCのサプライズで急きょインタビューも行われました。

両軍団のド派手な入場といい、
両地域の盛り上がりが十分伝わったのではないでしょうか。

 

 

20111025fireggdoumei 070.jpg

ファイヤーご当地グルメ同盟を調印する4団体
日南商工会議所、日南一本釣りカツオ料理推進協議会と
都城商工会議所、都城ご当地グルメ推進協議会に

 

 

20111025fireggdoumei 079.jpg

立会人として
宮崎県の河野俊嗣 県知事、
日南市の谷口市長、都城市の野村副市長にサインいただきました。

ファイヤーご当地グルメ同盟では
・地場産の食材に徹底的にこだわったファイヤーご当地グルメの更なる味・サービス向上に努める。

・「連携&競争。そして創客へ」を合言葉に、お互い切磋琢磨し、品質・満足度向上に努める。

・他のファイヤーご当地グルメのことを十分理解し、お互い紹介し合うこととする。

・ファイヤーご当地グルメをその地域に人を呼び込む「食の観光資源」と位置づけ、観光振興・地域活性化のために活動していく。

・地場産の食材に徹底的にこだわり(農商工連携)、日本の食料自給率向上に寄与していく。

ことを皆様の前でお約束させていただきました。

 

 

20111025fireggdoumei 085.jpg

調印式後は基調講演として、
北海道別海町役場の松本博史氏をお招きして、
「地域バカが地域を変える。地域総合力を高めるために」と題して
講演いただきました。

松本さんはあぶカッちゃんの目標としている熱い先輩です。

実際に別海町では別海ジャンボホタテバーガーという新・ご当地グルメに取り組んでいます。
北海道の先輩の話を聞いて、宮崎県の新・ご当地グルメ熱も高まったのではないでしょうか。

 

 

20111025fireggdoumei 126.jpg

基調講演後は(株)リクルートのヒロ中田氏をコーディネーターにしてのパネルディスカッション。

ここでわたくしパネリストデビューさせていただきました。
宮崎の食の現状と、強み・弱みを把握し、具体的な提案を行うパネルディスカッション。

地域活性化、「食」という観光資源でのオール宮崎の体制づくりに
何らかの感じるモノが出席された方に芽生えたらいいなと思います。

 

以上、早足での紹介となりました。
 

ファイヤーご当地グルメ同盟が始まりましたがこれからが本番です。

この同盟で更なる高みへ、夢はまだ始まったばかり。
これからどんな軌跡をたどるのか、どんなステージへたどりつくのか、

その道はこれから日南と都城で一歩一歩作っていきたいと思います。

両市のこれからの取り組みにご期待ください!

ファイヤー!!!

 

 

ファイヤーご当地グルメ同盟合同企画

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

昨日のファイヤーご当地グルメ同盟調印式、大盛会でした。
 

新聞テレビ等も大きく取り上げていただき、
再び日南一本釣りカツオ炙り重を強くPRできたのではと喜んでいます。

出席頂いた皆様、ありがとうございました。

その調印式の様子は後日お伝えするとして
今回の同盟締結記念の合同企画を今日はお伝えします。

doumeikikaku.JPG

その名も2大ファイヤー企画!!

企画其の一 ファイヤースタンプラリー

こちらの企画は日南一本釣りカツオ炙り重と
都城焼き肉三昧炭火定食を食べるとスタンプがもらえ、
両グルメを食べて、両市特産品セットを抽選で30名様にプレゼントします。

※どちらか一方だけでは応募できませんのでご注意ください。

 

企画其の二 ファイヤーサイコロ100円キャッシュバック

こちらの企画は日南一本釣りカツオ炙り重と
都城焼き肉三昧炭火定食を食べるとサイコロが1回振れます。
2大ファイヤーご当地グルメの「2」が当たると
100円をキャッシュバックいたします。

※1,3,4,5,6はハズレとなりますのでご注意ください。

この2大ファイヤー企画はいずれも
10月26日から11月30日までです。

日南市と都城市はお隣同士でアクセスも便利ですので
この機会に是非、2大ファイヤーご当地グルメをご堪能下さい。

炙り重参加店10月会議

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

昨日は日南一本釣りカツオ炙り重参加店10月会議でした。

20111020sankatenkaigi 001.jpg

炙り重2年目の今年は参加店会議を第3木曜3時という定例会にしたので
毎回全員出席で嬉しくなり、また、燃えてきます。

今回の会議では
ファイヤーご当地グルメ同盟調印式の最終確認(企画含む)

※同盟企画については月曜日にブログ更新しますね。
まだ、販促物が届いておりませんので、月曜日にドドンと紹介します!

さらに、日南市口蹄疫復興支援事業の説明、

炙り重フライヤー増刷に伴うデータベースの再確認について協議しました。
情報を整理する、それを共有する作業ってとても大事なことなので

改めて作業・確認する事にしました。

さらに新規事業も1事業承認いただきました。
それも後日報告致します。

会議の最後に先日行われたS-1パートナーズの総会報告をしました。

20111020sankatenkaigi 003.jpg

今回の会議は途中でテンションのあがる音楽をかけたり、
外山会長の雑学講座で笑いが巻き起こったりと

いい雰囲気の中で会を進めることができました。

次回は11月17日(木)。
炙り重参加店アンケート集計も今度こそ間に合わせるようにがんばります!

S-1パートナーズ阿寒総会2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

食による観光まちづくり推進協議会(S-1パートナーズ)阿寒総会の
2日目のレポです。

朝6時過ぎに起床し、9時半からの会議まで
時間もあり、まだ阿寒湖温泉を観ていない!ということで
朝の散歩に出かけました。

2011101516s-1akansoukai 056.jpg

あいにく小雨まじりの天気でしたが阿寒湖温泉湖畔を散策。

紅葉の綺麗さに朝から気持ちよくなりました。
しっかりとお土産を購入し、地元にお金を落とし(笑)

9時半からの会議に臨みます。

 

2011101516s-1akansoukai 065.jpg

2日目は分科会で7チームのグループワーク。

新・ご当地グルメの更なるパワーアップのためにと題して

5つの力(商品販売力・組織運営力・情報発信力・地域連携力・金銭力)
先進事例
これから取り組むべきグッドアイデア

の3つのテーマでグループワークしました。

 

2011101516s-1akansoukai 067.jpg

私は4班。

他メンバーは別海ジャンボホタテバーガー(北海道別海町)の松本さんの司会のもと

オホーツク北見塩やきそば(北海道北見市)の梶井さん

松前マグロ三色丼(北海道松前町)の田中さん

佐渡天然ブリカツ丼(新潟県佐渡島)の伊藤さん

そして、これからのデビューを目指し、開発中の秋田県男鹿市の武田さん、
宮崎県高鍋町の関谷さんのグループです。

各地域の現状、問題への解決プロセス、組織運営ノウハウ、企画アイデアなど
非常に有意義な意見交換ができました。

90分のグループワークの後は各班の発表タイム。

 

2011101516s-1akansoukai 080.jpg

 

なんと!ヒロ中田Pのご指名で4班の発表者は私となっていました。

 

発表の中で、

チーム北見が取り組んでいるソースやお取り寄せセットなど開発商品の取り組みや
チーム別海のイベント出店の戦略などを発表しつつ、

チーム日南が進めている
ファイヤーご当地グルメ同盟(地域連携力)や、
日南一本釣りカツオ炙り重NEWS(情報発信力)などの事例紹介をさせていただきました。

日南の自慢タイムみたいになってしまいましたがそれもまた良し。
自分の仕事ぶりに自信を持つのもまた組織運営にあたっては必要な力です。

 

2011101516s-1akansoukai 077.jpg
他地域の取り組みで話題になったのが北海道芽室町のこのアイス。

芽室町は十勝芽室コーン炒飯という新・ご当地グルメの他、
十勝芽室日本一コーンアイスというご当地アイスを作られています。

ご当地お土産の手法として非常に参考になりました。
そして、とっても美味しいアイスでした♪

2011101516s-1akansoukai 087.jpg

分科会終了後は阿寒の新・ご当地グルメ「阿寒やきとり丼」で昼食。

やきとりとありますが、鶏肉ではなくシカ肉なんです。

阿寒産のエゾシカ肉を使った三種類の串焼きがのった丼。
臭みもなく、ジューシーに美味しくいただきました。

2日間のS-1パートナーズ総会はいろんな力をいただいた研修でした。

この力を日南に還元できるよう、これからも精進していこうと思います。
そして、2日間ホストを務められた阿寒の草皆さん、チーム阿寒の皆様
大変お世話になりました。

次回は3月、北海道苫小牧で開催予定です。
それまで日南も更なるパワーアップをし、臨みたいと思います!

北の大地での熱いS-1パートナーズ総会

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日からのブログは前後編に分けて
10月15日、16日の土日で北海道阿寒湖温泉で行われた

食による観光まちづくり推進協議会(S-1パートナーズ)総会
レポートを行いたいと思います。

10月15日(土)。午前9時20分の宮崎空港発にのり
羽田空港経由で午後1時15分に女満別空港に着。

レンタカーに乗り換え、一路、阿寒湖温泉に向かいます。

2011101516s-1akansoukai 009.jpg

道中、宮崎日南ではほとんど見かけない紅葉に見とれつつ
慣れないレンタカー移動で事故があってはいけないと休憩をはさみながら
15時30分に阿寒湖温泉入りしました。

2011101516s-1akansoukai 051.jpg

総会会場の阿寒湖まりむ館。

ここに全国各地から、文字通り北は北海道、南は鹿児島まで
新・ご当地グルメで地域活性化に取り組む59名の熱い仲間が集いました。

2011101516s-1akansoukai 010.jpg

のぼりだけでも壮観です。
ちなみに日南一本釣りカツオ炙り重のぼりは左奥に小さーく写っています。

2011101516s-1akansoukai 028.jpg

今回は今年デビューを果たしました

都城ご当地グルメ推進協議会
都城焼き肉三昧炭火定食(宮崎県都城市、6月30日生)

寿都ホッケめし推進協議会
寿都ホッケめし(北海道寿都町、7月21日生)

苫小牧新・ご当地グルメ推進協議会
苫小牧ホッキ炙りめし(北海道苫小牧市、7月23日生)

有田焼ご当地グルメ推進協議会
有田焼五膳(佐賀県有田町、8月2日生)

の4団体が新たにS-1パートナーズに加盟されました。

九州の長男坊として、九州の仲間が増えたことに感激しました。

10月現在でS-1パートナーズは北海道20、道外9の29団体となりました。
3月総会ではまた新たに仲間が増える予定です。

しかも、宮崎県の仲間が増える予定ということで
早くも3月総会が楽しみなあぶカッちゃんです★

 調印式後は
(株)阿寒グランドホテル 代表取締役社長 大西雅之氏の特別講演。

百年ブランドを目指し、現在や将来の環境を見通し、
地域全体の活性化のために先行投資される経営方針に大いに刺激をうけました。

2011101516s-1akansoukai 049.jpg

その後の交流会はさらに大盛り上がり!

ビンゴ大会では日南の焼酎を持って行きましたが大好評でした。

ちなみに私はまりもっこりくん人形をいただきました。
地元・阿寒湖の大スターということで密かに狙っておりました★

明日は2日目の様子をお伝えします!

食と観光を満喫するスタンプラリー!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

10月15日、16日は北海道阿寒湖温泉にて
食による観光まちづくり推進協議会(S-1パートナーズ)の総会に出席しました。

南国宮崎に比べ、すごい寒かった阿寒でしたが
全国各地で新・ご当地グルメに取り組む皆さんの集まりで
刺激と元気と勇気とやる気をいただいた2日間を過ごさせて頂きました。

後日、ブログにてアップしたいと思います。

 

さて、今日は日南市が企画したスタンプラリーのご紹介です。

stanp.JPG

日南の食と観光スタンプラリー!

この事業は日南市口蹄疫復興支援事業の一環で企画運営されています。

気になる内容は??

nichinankouteiekistampr.JPG

日南の食と観光を満喫して特産品を抽選でプレゼントされるものです。

食は
日南一本釣りカツオ炙り重提供店
日南海岸伊勢えび大漁まつり参加店
が対象となります。

観光は
飫肥城下町食べ歩き町歩きマップ購入者
観光施設で500円以上お買い物された方
観光周遊バス「日南(ひな)めぐり号に乗車された方
が対象となります。

この5ポイントで3か所を回ると抽選権利獲得、
さらに4か所を回るともっと豪華な賞品となります。

期間は3月15日まで。
途中、一度公開抽選をテレビ番組の中で行います。

詳細は日南市観光協会HPをご覧ください。

都城焼き肉三昧炭火定食!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

約1週間ぶりの登板です・・・

今日のブログは開催まで10日余りとなった
ファイヤーご当地グルメ同盟の
日南一本釣りカツオ炙り重の相方・都城の新・ご当地グルメを紹介します。

yakiniku.jpg

都城焼き肉三昧炭火定食

先月、やっと食べに行けましたのでレポートします。

20110907miyakonojouzanmaikoube 002.jpg

今回、お邪魔したのはビストロこうべ亭さん。
早速、鶏・豚・牛のそろい踏みの迫力に圧倒。
20110907miyakonojouzanmaikoube 008.jpg

地元の都城焼のスペシャル七輪が登場!

写真用に全てのお肉をのせましたが、順番が決まっており、
まずは竹皮に包まれた鶏を付属の砂時計で5分測ります。

20110907miyakonojouzanmaikoube 009.jpg

待っている間にスープやサラダなどを頂きます。

こんなボリュームがあって大丈夫かと思いましたが
ペロリといただきました★

20110907miyakonojouzanmaikoube 012.jpg

そして、5分経って開くとほのかな竹の香りをまとった鶏肉さんとのご対面ー♪

ここではチーズとトマトソースで味付けされています。
他のお店も独自の味付けをされているみたいで食べ比べも楽しめそう。

20110907miyakonojouzanmaikoube 014.jpg

 

豚肉の串焼きや牛肉の網焼きは味の違うタレにつけていただきます。
1つのお肉で二度も三度も四度も美味しく楽しめます♪

現在、都城市の8店舗で大好評提供中。1,500円(税込)です。

詳細は都城ご当地グルメ推進協議会HPをご覧ください★
ブログも更新されていますので、こちらも要チェック!

そして、この素敵な都城焼き肉三昧炭火定食と
日南一本釣りカツオ炙り重の連携である「ファイヤーご当地グルメ同盟」が

 

firegotoutigurumedoumeis.jpg

10月25日の同盟調印式に向けて着々と準備中です。

同盟締結記念の2大ファイヤー企画も準備しておりますのでお楽しみに♪

NHK総合「ひるブラ」全国放送!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

昨日は丸一日、日南一本釣りカツオ炙り重デーでした。

朝はNHK総合「ひるブラ」取材同行、
午後は現在進めている炙り重某プロジェクトの打ち合わせ、
日南市口蹄疫ファンド事業の観光と食スタンプラリーの打ち合わせなど

日南一本釣りカツオ炙り重一色でした。

しかし、炙り重はまだ生まれて1年半。
やる企画企画すべてがゼロから創り上げていくもの。

それだけにやりがいもあり、燃えまくり、楽しみまくりです★

 

ということで。
今日は昨日のNHK総合「ひるブラ」の取材同行記です。

20111005nhkhiruburakodama 002.jpg

昨日は飫肥城下町食べ歩き町歩き事業と、飫肥杉の活用に取り組む日南市飫肥杉課、
そして、日南一本釣りカツオ炙り重の取材でした。

取材された日南市飫肥城下町の中で日南一本釣りカツオ炙り重を提供している
ギャラリーこだまさんです。

10時30分過ぎに到着し、早速始まったリハーサルを見学。

20111005nhkhiruburakodama 007.jpg

中継スタートは食べ歩き加盟店のおびの茶屋さんから!
ちなみにこれから先の写真はリハーサル時の写真です。
本番よりも厳しく、時間進行等をチェックしながらのリハなので皆さん真剣。
私も本番はおとなしくしといた方がいいと、写真撮りに真剣(笑)。

飫肥城下町食べ歩きのキャラクター「あゆみちゃん」も全国デビュー!
ゲストは宮崎県出身の大人気モデル神戸蘭子さんです。

笑顔が素敵ですね~♪

リハーサルは順調に進み、いよいよ!

20111005nhkhiruburakodama 032.jpg

ギャラリーこだまさんの出番!
奥様がこの日、朝どれの大きなカツオを持ってのお出迎え☆

20111005nhkhiruburakodama 018.jpg

炙った時のジューッという音と香ばしい香りに再びこの笑顔♪
美味しい~♪と素晴らしい笑顔を頂きました♪

20111005nhkhiruburakodama 038.jpg

ちなみにこの写真だけは本番時の写真です。
雨が本降りになる中、スタジオの石原良純さんとの掛け合いも完璧でした★

 

 

この後、中継は続きますが、それは日南商工会議所ブログで書きます。

そして、NHK取材陣の皆さん、神戸蘭子さん、ありがとうございました。

 

 

3連休もあり、多くの方々に日南一本釣りカツオ炙り重を食べて頂きたいなと思います。
現在、日南一本釣りカツオ炙り重は市内11店舗で大好評、美味しく提供中です♪

 

 

明日はNHK「ひるブラ」全国放送

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

秋はスポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが
やはり食欲の秋でしょう!

食欲の秋と言わんばかりに最近、
全国の新・ご当地グルメがテレビで全国放送されましたよね。

そして、
我らが日南一本釣りカツオ炙り重もその流れに乗り損ねる訳にはいかぬ!
ということで、久々の全国放送のお知らせです。

NHK総合 「ひるブラ」
放送:10月5日(水)午後12時20分~12時45分(25分)

城下町の味で殿様気分~宮崎県日南市~と題し、
飫肥城下町食べ歩きや城下町の風情、

そして、飫肥で日南一本釣りカツオ炙り重を提供している
ギャラリーこだまさんが登場する予定です。

aburikodama.jpg

明日はテレビを見ながら、ランチしてくださいね。
これで、さらに忙しくなるぞーと期待しております。

ちなみに、6日(木)も「ひるブラ」さんで日南市の鵜戸神宮から放送予定です。

3連休、秋の行楽シーズンを前に日南市にとって
非常に嬉しいテレビ全国放送です。

現地の写真を撮ってまたレポートしたいと思います★

お楽しみに♪

9月も新記録!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

さっき気づきましたが、
8月のブログ更新13回という新記録をさらに1回塗り替える

9月のブログ更新14回の新記録を達成しました★

firegotoutigurumedoumeis.jpg

10月はファイヤーご当地グルメ同盟もありますので
さらに記録を塗り替えられるように、がんばります!!

九州じゃらん11月号

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

10月に入り、一気に秋本番の涼しさとなりました。
季節の変わり目ですので、体調管理にはご注意ください。

さて、今日のブログはメディア記録です。

201111kyusyujarandoumeikiji 001.jpg

九州じゃらん11月号に掲載。
(定価380円、九州の本屋・コンビニでお買い求めください。)

今回掲載した内容はもちろん!

201111kyusyujarandoumeikiji 002.jpg

宮崎県に、日本一の食材を使った
2大ファイヤーご当地グルメ、誕生!と題して

日南一本釣りカツオ炙り重と都城焼き肉三昧炭火定食の
新・ご当地グルメ同志の連携「ファイヤーご当地グルメ同盟」を
見開き1ページで紹介しています。

写真をドーンと真ん中に大きく掲載し、シズル感を演出。
それぞれのグルメのこだわり、参加店を掲載。

これで九州の皆さんに食べに来たいと思っていただき、
実際に食べに宮崎県日南市、都城市に来て頂けると嬉しいです。

10月25日(火)には宮崎市で同盟の調印式・フォーラムも開催。

翌26日からは合同企画を2本実施します。
この期間をお見逃しなく!

201111kyusyujarandoumeikiji 003.jpg

ちなみに表紙を開いてすぐのとじこみ企画では
10月から始まった熊本・宮崎・鹿児島DCキャンペーンの紹介があり、

写真を見て頂けるとテンションがあがりますが
極上グルメの「極穣」写真で日南一本釣りカツオ炙り重が紹介されているゥ!!

南九州3県の名だたるグルメの中で炙り重が紹介されています☆

さらに鹿児島~日南を1泊2日ルートでいく極穣の旅モデルにも
日南一本釣りカツオ炙り重が紹介されています♪

九州の皆様、是非、九州じゃらん11月号をチェックしてみてください★

外国語版パンフレット



日南一本釣りカツオ炙り重参加店舗














カツオ炙り料理提供店



サイト内検索



日南市の観光情報

宮崎県南地域の観光情報なら
「いっちゃがネット」
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」


観光にちなんの旅
観光にちなんの旅



友好グルメ情報

串間活〆ぶりプリ丼ぶり
串間活〆ぶりプリ丼ぶり


都城焼き肉三昧舟盛り御膳
都城焼き肉三昧舟盛り御膳



モバイルサイト対応

Facebookページ
日南一本釣りカツオ炙り重Facebookページ


モバイルサイトはこちら
LogCounterX by taquino