2011年8月アーカイブ

宮崎ケーブルテレビ「デリステNEXT」

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日は連投です。
先ほど更新した、日南市観光合同キャラバンの中の

20110829goudoukyaraban.JPG

宮崎ケーブルテレビさんでのPRについて
放送番組の告知です。

※宮崎市のケーブルテレビ限定放送となります。

番組名:デリステNEXT

放送日:8月31日(水)午後6時~

※日南市合同観光キャラバン隊より視聴者プレゼントあり!

 

見逃したーという人は再放送もありますのでご覧ください。

8月31日(水) 21時、23時30分

9月1日(木) 7時30分、10時、14時30分、18時

9月3日(土) 19時15分、21時15分、23時15分

9月4日(日) 7時45分、12時15分、15時15分、19時15分、23時15分

再放送含めて15回も放送頂ける予定です。
なお、都合により放送日、放送時間が変更になる場合があります。

3人の雄姿を宮崎市の方は是非、ご覧ください!

日南市合同観光キャラバン!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今月は結構更新率高めじゃないですか?!
夏は炙り重の集客力が高いので、PRも集中的に行っております。

明日からもこの勢いをキープできると本物だな、うん。

宮崎県日南市は夏が一番の集客シーズン!
と言われていますが、
何の秋も素敵な魅力がたっくさんあります!

ということで
官民挙げての合同観光キャラバンを組織し、PRを行いました。

20110829goudoukyaraban 007.jpg

8月29日(月)。午前8時。日南市役所玄関前にて。

9月に解禁となる秋の味覚のスタープレイヤー「伊勢えび」と
日南一本釣りカツオ炙り重ののぼりが豪華競演です。

今回の合同観光キャラバンは「秋の日南路キャンペーン」と題して
日南海岸伊勢えび大漁まつり、
日南一本釣りカツオ炙り重、
飫肥城下町食べ歩き町歩き、
宮崎県南観光ネットワーク推進協議会、
日南市観光課・日南市観光協会からメンバーを募って

熊本県、鹿児島県(薩摩・大隅)、宮崎県(県央、県北)の5班に
分かれて、道の駅や高速道路SA、マスコミを訪問し、秋の日南をPRします。

20110829goudoukyaraban 008.jpg

こんな感じでリーフレットを設置していただきました。

 

 

nichinanakic1.JPG

新聞社やテレビ局には視聴者プレゼントで日南への誘客促進を行いました。

 

20110829goudoukyaraban.JPG

テレビ局のPRはこんな感じ。
各担当者が伊勢えび、炙り重、飫肥城下まつりをPR。

炙り重PRの私は炙り重ポロシャツでしっかりとPRさせていただきました。

今回のPRで秋の日南への誘客があるといいなー。
こういうPRは各団体・事業者が行うより、
行政などの力を借りながら合同で行うのが一番効果的。

季節季節の節目でこういう機会を働きかけ
しっかりと日南一本釣りカツオ炙り重をPRしていきたいと思います★

炙り重ポロシャツ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

日南一本釣りカツオ炙り重に心強いモノが誕生しました!

20110829goudoukyaraban 003.jpg

日南一本釣りカツオ炙り重ポロシャツ!!

昨日・今日と行われています

日南市合同観光キャラバン「秋の日南路キャンペーン」に合わせて
急きょ作成しました。

私は宮崎県央班だったので昨日のみのキャラバンでした。

伊勢えびや飫肥城下まつりなどはハッピがあるのに
ウチだけ目立つものがないとはイケン!ということで作成。

イメージは炙り重ののぼりをそのままポロシャツにした感じ。

お披露目となった昨日は早速、インパクトがある!欲しい!
という声を頂きました。

さらに、あぶカッちゃんを入れて欲しいという要望も頂きました。

今のところ、世界で一枚のオンリーワン★

キャラバン先でも目立っていました。
その報告はまた明日行いたいと思います。

ファイヤーご当地グルメ同盟??

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日は炙り重参加店回りをしています。

9月1日から始まるアンケート調査の準備です。
アンケートの詳細はまた後日語るとして・・・

今日は「ファイヤーご当地グルメ同盟」についてお伝えします。

タイトルだけでは「??」ですよね。

8月19日(金)に日南商工会議所で第2回会議を開催しました。

20110819doumei.jpg

簡単に言うと、新・ご当地グルメの
日南一本釣りカツオ炙り重(宮崎県日南市)と
都城焼き肉三昧炭火定食(宮崎県都城市)の連携強化になります。

両グルメとも「火」を使った新・ご当地グルメなので
ファイヤーご当地グルメということなんです。

第2回会議では

・九州じゃらんの記事掲載内容について

・同盟の中身(企画)について

・協定書調印式について

などなどを協議しました。

企画案も大方固まってきましたので一歩前進。

この同盟の調印式は宮崎市で行う予定です。

日南と都城の同盟なのに、宮崎市って??と思われるかもしれませんが
この同盟によって、宮崎県全体をグルメ発信基地として発信したい、
宮崎県のブランド力をアピールする機運を同盟をきっかけに広げていきたいという
狙いもあります。

 

調印式まであと2か月余り。

全力でがんばります!

炙り重参加店8月会議

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです。

夏休み終了直前にこの忙しさ。怒涛です。

でも忙しく頑張ったほど、成果があがってきますので
もうひとふんばりしようと思います!

先日、8月18日(木)に炙り重参加店8月会議を行いました。

20110818kaigi3 003.jpg

この日は日南商工会議所ブログにある通り、
伊勢えびまつり、炙り重、広域観光振興事業と会議3連発。
 

その真ん中で行われたのが炙り重参加店8月会議です。
炙り重参加店会議は毎月第3木曜の定例会議となっています。

その月ごとの販売食数、企画、情報交換を協議します。

8月会議の主なテーマは

JR様との旅行切符商品造成について
炙り重ファンカードについて
都城焼き肉三昧炭火定食との新・ご当地グルメ連携について

など、議題は7つにもなりました。

毎回、ああしよう!こうしよう!と事務局から出す提案に
参加店の皆さんのアイデアや思いを色付けして
皆様に日南一本釣りカツオ炙り重をPRしております。

今回、新たに「炙り重味のプロジェクト」をスタートさせました。

テーマは「常に進化する美味しい炙り重」

第1弾活動として、1年前に行った炙り重アンケートを再度行います。

今回は炙り重の味に徹底的に特化したアンケートです。

さらに1年前のデータと比較して、
炙り重を食べにどこから来南いただいているのか動線を再確認します。

それでメディア戦略などを練ろうと思います。

現在、9月スタートに向けて準備中。

炙り重を食べられた方は是非、声を聞かせてください。

JR様とのコラボ!「オイシイ日南クーポンブック」

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

炙り重参加店8月会議含む会議三昧の週が終わりました。
今週も気合い入れてがんばります!

今日はお得なキャンペーン情報のご紹介です♪

kuponbookomote.jpg

JR様とコラボしたお得なクーポンブック
「夏幸!オイシイ日南クーポンブック」が作成されました。

このクーポンブックは
JR日南線の北郷駅以遠のJR乗車券をお持ちのお客様が対象です。

写真には大人気運行中の観光特急「海幸山幸」号が掲載されていますが
普通列車でも片道切符でも可とのこと。

宮崎駅、南宮崎駅、都城駅、延岡駅、日向市駅、
飫肥駅・日南駅・油津駅で配布中。

このクーポンブックを各施設で提示すれば特典が受けられます。

kuponbooktokutennaiyou.JPG

日南一本釣りカツオ炙り重提供11店も特典を用意しました!

 

kuponbookura.jpg

このクーポンブックは9月30日まで

 

夏休み期間中の日南への更なる集客、日南の魅力再発見のため
作成されたクーポンブックを持って、是非、JRで日南市へお越し下さい。

さらに、クーポンブックでも宣伝いただいていますが
現在、参加11店舗食べ歩きの炙り重ファンカードキャンペーンも行っております。

是非、日南一本釣りカツオ炙り重を食べに宮崎県日南市へお越し下さい!

40,000食!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日は会議3連発のため、
ブログ更新をやめとこうと思っていましたが

これは更新せずにはいられない!

aburi.gif

九州初の新・ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」が
平成22年5月1日デビューして、1年3か月余り

販売食数4万食を達成しました!!!

 

炙り重をご賞味頂いた皆様、
ありがとうございました。

これからも美味しく、長く親しまれる
日南一本釣りカツオ炙り重を提供してまいります。

これからも日南一本釣りカツオ炙り重をよろしくお願い致します!

「じゅぴあ」初秋号に炙り重掲載!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

夏休みに合わせた炙り重メディア集中戦略の効果か最
近の食数の伸びを実感しています!

今日もテンションのあがる食数報告があがってきました。
この勢いにさらにのっていきたいですね★

 

さて、炙り重メディア集中戦略第3弾のターゲットは
ずばり!宮崎県内の女性層です。 

2011summeraburimedia 004.jpg

じゅぴあ初秋号(8・9月号)に掲載。

2011summeraburimedia 005.jpg

今回は日南市の日南一本釣りカツオ炙り重と

今年6月に誕生した都城市の都城焼き肉三昧炭火定食のコラボ記事でした。

両グルメとも好評いただいており、絶好調です★

両グルメは「ファイヤーご当地グルメ同盟」を10月に結ぶべく、
協議を重ねています。

今週金曜日もその会議を日南で行います。

新・ご当地グルメ仲間、
お隣の市同士ということでますます交流が盛んになるといいですね!

その第一歩を「観光」と「食」で結びます。

2011summeraburimedia 006.jpg

さらに今号のじゅぴあさんでは
日南市飫肥杉課と南那珂森林組合様とのご協力で
飫肥杉の森・木工体験と炙り重堪能の旅という
日帰り読者ツアーを10月15日(土)に企画されています。

飫肥杉の森見学とモノづくり体験、
昼食に日南一本釣りカツオ炙り重♪

この日は飫肥城下まつりも開催予定!
日南市は賑やかになりますよー!

お申し込みは編集局(電話:012-012-9630)までお願いします。

こういう旅行商品が増えていくのはとても嬉しい、ありがたいことです。

今後も日南一本釣りカツオ炙り重の魅力を高めていこうと思います。

「九州のムラへ行こう」夏号、掲載!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

お盆休みはいかがでしたか?
帰省されたり、どこかへ出かけたり
リフレッシュできましたか??

人が動く夏休みに合わせてメディアに集中露出をしている
日南一本釣りカツオ炙り重。

今回は九州全体をターゲットにした雑誌掲載です。

2011summeraburimedia 008.jpg

九州のムラへ行こう 2011年夏号

 

2011summeraburimedia 007.jpg

日南市北郷の森林セラピー基地の紹介とともに
日南一本釣りカツオ炙り重や
9月に解禁となります、日南の秋グルメ「伊勢えび」の紹介。

今、炙り重と伊勢えび、さらに観光広域振興事業を合わせて
広域合同観光セールスを計画中です。

九州の皆様に日南の魅力を伝えるために
宮崎県日南市に来て頂き、
美味しい日南一本釣りカツオ炙り重を食べて頂くために
これからもがんばろうと思います。

九州のムラへ行こう2011年夏号は九州の主要本屋さんで
880円(税込)で販売中。定期購読も可。

100!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

九州初の新・ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」!

 

 

aburicharactor.JPG

平成22年5月1日にデビュー以来、
好評頂きまして最新食数も39,000食を突破する大ヒット中です。

 

日南一本釣りカツオ炙り重のお店紹介やキャンペーン情報など
炙り重の日々を綴ったこのブログも今日で100回目になります!

平成22年4月22日の第1回目の更新から
やっと「100」という節目を迎えることができました★

会RUNマンが更新する日南商工会議所ブログが同じ期間で
380回!更新しているようですので、負けることなく
炙り重ブログも今後より一層がんばりたいと思います★

まずは目指せ!200!!

「みちくさ」8月号、掲載!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

夏休みいかがお過ごしでしょうか?
社会人になって夏休みのありがたさを実感すると同時に
オトナになって夏休みの存在を忘れかけている事実に
オトナになったんだなぁとしみじみしている今日この頃です。

 

宮崎県日南市にとって夏休みは絶好のオススメスポット!

海あり!山あり!そして、美味しい食べ物あり!
我らが「日南一本釣りカツオ炙り重」も例外ではありません。

昨年一番売れたのが8月の3,886食でした!

今年もその「3,886」を目指し、追い越そうと
日南一本釣りカツオ炙り重のメディア戦略をこの夏集中しています。

その第一弾がこちら!

2011summeraburimedia 001.jpg

旅の情報誌「みちくさ」8月号に掲載。

みちくさ は南九州をカバーする観光情報誌で
宮崎県、鹿児島県、熊本県の空港やフェリー会社、
道の駅、ホテル、観光施設で無料配布されています。

さらに九州主要都市では日本経済新聞にも折込されているそうです。

5000の配布箇所と8万部の発行部数を誇る情報誌です。

2011summeraburimedia 003.jpg

日南市の情報(飫肥食べ歩き、日南海岸ロードマップ)とともに
日南一本釣りカツオ炙り重が紹介されています。

2011summeraburimedia 002.jpg

さらに都城市の新・ご当地グルメ都城焼き肉三昧炭火定食もドドーンと掲載。

南九州(宮崎・鹿児島・熊本)へ旅行される際には
是非、みちくささんを活用下さい!

そして、日南一本釣りカツオ炙り重を食べに宮崎県日南市へお越し下さい♪

観光振興セミナー2011に炙り重!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

昨日に続いての連投なんて、めずらしー(笑)
 

今日は昨日更新した佐賀県有田町の新・ご当地グルメ
「有田焼五膳」発表会の次の日の出来事です。

福岡市で開催された、観光振興セミナー2011に参加してきました。

日南商工会議所が観光振興事業に取り組んで早6年。
その頃から毎年、職員が交代で参加し、観光振興について学んでいます。

じゃらん宿泊旅行調査では宮崎県の最新観光データを頂けるし、
じゃらんリサーチセンター様がどんな事業をされているのか
勉強になるので、毎回半日ほどの長丁場なのですがとても勉強になります。

20110802kankousinkouseminer 003.jpg

今回は特に(株)リクルートのヒロ中田プロデューサー(炙り重の生みの親)が

「日南一本釣りカツオ炙り重」から学ぶ
失敗しない「新・ご当地グルメ」の10カ条と題して講演されるとあって

いつもより気合いを入れて参加。

20110802kankousinkouseminer 011.jpg

日南一本釣りカツオ炙り重の成功事例はもとより、
何度も「日南商工会議所」のことを褒めて頂きました。

褒めるだけでなく、しっかりとチームへの今後の課題も頂きました。

観光振興セミナーに出席する九州内の観光関係者の皆様がたに
「日南一本釣りカツオ炙り重」、
「日南商工会議所」が紹介されるということはとても嬉しいことです。

一方で今後は「注目されている」ことを意識して
日南一本釣りカツオ炙り重だけでなく、
日南商工会議所の事業にもしっかりと取り組まねばとピシッとなりました。

ヒロ中田プロデューサーの新・ご当地グルメ10カ条はここでは秘密にしておきます。
ヒロ中田プロデューサーは新・ご当地グルメ開発会議や講演で
全国各地で活躍されていますので、
あなたのマチで是非、10カ条について聞いてください。

日南一本釣りカツオ炙り重、チーム日南はヒロ中田プロデューサーと
出会い、仕事ができ、日南一本釣りカツオ炙り重という素晴らしい食資源を誕生させました。

この炙り重を長く、大切に育てていくことがチーム日南の使命です。

2011080103hukuoka 002.jpgのサムネール画像

観光振興セミナーの後は以前、登場したJR博多駅シティーの「日南屋」へ。

日南屋紹介(日南一本釣りカツオ炙り重ブログ)

2011080103hukuoka 001.jpg

日南一本釣りカツオ炙り重の新しいリーフレットを置いて頂いています。
福岡の博多にこのような情報発信アンテナがあることはとても大きなことです。

その後は宮崎県福岡事務所のH辺課長代理(日南市から出向中)と
日南市観光課のN村くんと観光協会のS藤・Y下トリオと交流会。

日南一本釣りカツオ炙り重や9月に解禁される伊勢海老など
いろんな観光情報について意見交換させていただきました。

2011080103hukuoka 003.jpg

最後は福岡名物・屋台で2泊3日の佐賀・福岡出張を締めました。

新・ご当地グルメの新たな仲間との出会い、
観光振興セミナーでの学習と、有意義な出張でした。

九州第4号の新・ご当地グルメ「有田焼五膳」

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんでし。

先週は出張で3日間もデスクを空けておりました。
今週は月曜から元気に仕事しております。

さてさて、今日は日南一本釣りカツオ炙り重を離れて
九州に新しく誕生した新・ご当地グルメ仲間を紹介します。

DSC_0119.JPG

佐賀県有田町で誕生した九州第4号の新・ご当地グルメ
「有田焼五膳」!

その完成発表会に8月1日(月)、出席させていただきました。
 

事務局からの開発経過説明で
当初は牛肉を使った料理開発をしていましたが
生肉食中毒事件の影響で牛から鶏へと方向転換せざるを得なかったほど
難産な誕生だったようです。

20110801sagaarita 007.jpg

有田焼五膳の料理のコンセプトは

器と料理のマリアージュ

有田焼の器と有田鶏の料理を目で楽しむ、食べて楽しむ料理です。
有田焼のお弁当箱みたいで食べる前からドキドキワクワクが止まりません。

20110801sagaarita 010.jpg

器を開けると写真のように調理法の違う鶏料理が彩り鮮やか~♪

焼きもの、酢のもの、煮もの、蒸しもの、揚げものと5つの料理が楽しめます。
参加5店舗で料理が違うのも食べ歩き、食べ比べの魅力として素晴らしい。

20110801sagaarita 011.jpg

試食会も大盛況。
有田町長や有田商工会議所会頭など様々な方々とお話させて頂きましたが
昼食でコレ!というオススメが出来たことが嬉しいと話されていました。

日南でも同様で、日南一本釣りカツオ炙り重が出来て
様々な方に食べて頂き、地元の人がオススメしてくれたり、
日南市や日南市観光協会がツアーの中の昼食として設定してくれたり
取材で炙り重を紹介していただいたりと多方面からのご協力があり
日南一本釣りカツオ炙り重の人気に貢献・ご協力いただいております。

 

これまで第1号が宮崎県日南市の日南一本釣りカツオ炙り重

第2号が鹿児島県出水市のいずみ親子ステーキごはん

第3号が宮崎県都城市の都城焼き肉三昧炭火定食

と南九州での誕生が相次ぎましたが
今回の佐賀県有田町での有田焼五膳の誕生で
新・ご当地グルメが一気に面での展開になりました。

各団体が連携し、競争することで九州全体に新・ご当地グルメ熱が広がり
九州全体に創客できるようにこれから一緒にがんばりましょう!

そして、日南が九州の新・ご当地グルメの長男坊ですので
しっかりと先頭を引っ張っていけるよう、がんばります!

有田焼五膳の料理、ルール、参加店などの情報は公式サイトへGO!

外国語版パンフレット



日南一本釣りカツオ炙り重参加店舗














カツオ炙り料理提供店



サイト内検索



日南市の観光情報

宮崎県南地域の観光情報なら
「いっちゃがネット」
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」


観光にちなんの旅
観光にちなんの旅



友好グルメ情報

串間活〆ぶりプリ丼ぶり
串間活〆ぶりプリ丼ぶり


都城焼き肉三昧舟盛り御膳
都城焼き肉三昧舟盛り御膳



モバイルサイト対応

Facebookページ
日南一本釣りカツオ炙り重Facebookページ


モバイルサイトはこちら
LogCounterX by taquino