2011年7月アーカイブ

油津港まつりと日南一本釣りカツオ炙り重

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

先週23日、24日の土日で日南の夏の最大イベント
油津港まつり2011花火大会が盛大に開催されました。

昨年は口蹄疫・台風で中止されたため、
実に2年ぶりの港まつりに市民は心待ちにしておりました。

当所男子職員は港まつりお昼の人気イベント
京屋酒造カップ 第11回MRT弁甲競漕大会の運営に参加。

2011072324aburatuminatomaturi 015.jpg

ご覧の様に、5人1チームで弁甲(丸太)を漕ぐタイムレースです。
タイムの他に、会場を沸かせるパフォーマンス賞もあります。

このパフォーマンス賞に今年は推進協議会より
日南一本釣りカツオ炙り重お食事券を協賛させて頂きました。

他にもまつりチラシにも広告協賛。

炙り重が長く愛される、親しまれる、本物になるためには
日南市民の皆様に認知される、食べて頂く、ファンになっていただくことが
非常に大事なことです。

そのために今回、協賛という形でPRさせていただきました。

その栄えあるパフォーマンス賞をゲットしたのは

2011072324aburatuminatomaturi 017.jpg

三井住友海上美女チームの皆様です★
日南一本釣りカツオ炙り重を美味しく召し上がってください♪

 また、今回の港まつりでは東日本大震災復興支援企画として、

2011072324aburatuminatomaturi 013.jpg

漁業、特に本県の一本釣りカツオ漁業と縁深い
宮城県気仙沼市の特産品を販売するコーナーを設けました。

さらに炙り重関連で嬉しい出来事がもうひとつ。

港まつりに合わせて企画されたバスツアーに
昼食で「日南一本釣りカツオ炙り重」が組まれました。

「食」の強みとして、炙り重が組まれたことが非常に嬉しかったです。

日南一本釣りカツオ炙り重も港まつりに貢献できたようです。
来年もさらに炙り重で港まつりに貢献していきたいなと思います。

なお、弁甲競漕大会の結果は日南商工会議所ブログをご覧ください★

 

最後に。
まつり事務局として、連日連夜準備にあたられた日南市観光課の皆様。
まつりスタッフ、関係者、来場者の皆様 ありがとうございました。

るるぶFREE宮崎に掲載♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

明日から日南の夏の最大のおまつり
油津港まつり2011花火大会が開催されます。

今日は前夜祭として、
堀川夢ひろばで油津フェスタ&ビアガーデンが開催されます。

これらのイベントが終わると、日南の夏本番です!

その夏本番に日南へ来て頂きたいと
今回、日南市と連動して雑誌に記事を掲載しています。

2011summerrurubumiyazaki 001.jpg

見開いてすぐが日南・串間の特集記事!

宮崎の夏=日南の夏です。

2011summerrurubumiyazaki 002.jpg

炙り重も1ページで記事掲載しております。

日南の記事も炙り重の記事も読者様へのお得な企画として
クーポン券を付けています♪

炙り重もるるぶのページに付いているクーポンを持参いただくと
100円割引となります。

有効期限が明日23日から8月31日まで。

夏休みは日南一本釣りカツオ炙り重を食べて
日南の観光を満喫しましょう♪

福岡にお越しの際には是非!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

タイトルの通り、今日は福岡県にちなんだブログです。

2011070708aburatubokurakankoutai 007.jpg

 

こちらは九州の玄関口、博多のJR博多シティ。
2011070708aburatubokurakankoutai 008.jpg

JR博多シティの屋上「つばめの杜ひろば」。
行ったのが七夕の日だったので七夕飾りや浴衣の方もちらほら。

2011070708aburatubokurakankoutai 016.jpg

ここに九州各地のアンテナショップがありますが
日南市も「日南屋」というアンテナショップを展開しております。

2011070708aburatubokurakankoutai 013.jpg

日南屋では焼酎やら飫肥杉製品やらアイスなどが売っています。
写真上部に写っているのが飫肥杉でできたカバンです。

2011070708aburatubokurakankoutai 018.jpg

もちろん、日南市のパンフレットコーナーも2面展開されており、
日南一本釣りカツオ炙り重も置いてあります。

福岡県にお越しの際には、
是非、JR博多シティ屋上の日南屋へお立ち寄りください★

MRTラジオに生出演してきました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

台風の接近により被害等出るのではと心配しておりましたが
宮崎県内は大きな被害等なかったようです。

もうすぐ稲刈りも控えていますので一安心。

 さて、そんな台風接近にハラハラする中、
MRTラジオの生放送に出演してきました。

20110717mrtradio 001.jpg

かんぽの宿日南さんで生放送された「温泉へGO!GO!」という番組の中で
日南観光情報と日南一本釣りカツオ炙り重についてお話させて頂きました!

20110717mrtradio 021.jpg

生放送、しかもお客様もいるということで
緊張はマックス!原稿ならぬ炙り重のパンフレットを持つ手もプルプル。

冒頭で油津港まつり花火大会についてのPRで
宮崎県最大の1万発の花火!というところを
「にちまんぱつ」とカンデしまいました。

そこを上手くMCの方に拾っていただいて、緊張がほぐれ
後は炙り重のPRをしっかりとしてきました!

これから宮崎県は夏本番!

日南海岸の絶景の青の景色に象徴されるように
宮崎県の夏は日南の夏と誇れるほど、日南は多くの観光客の皆様に来南いただきます。

日南一本釣りカツオ炙り重もまさに勝負時!

日南一本釣りカツオ炙り重の夏企画もしっかりと宣伝させていただきました。

HPでも近日発表できると思います。

 

最後に一言。

日南一本釣りカツオ炙り重を担当してからテレビ雑誌取材出演が増えてきました。

もう慣れっこやろう?!とよく言われますが、
いつまで経っても緊張するものはする!

MRTラジオの皆様、ありがとうございました。

17日、ラジオ生出演!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

昨日、参加店7月会議が終了しました。
夏休みの8月に合わせて1本長期キャンペーン企画を行います。

詳細については後日発表しますので
もうしばらくお待ちください。

今日はメディア出演情報です。

宮崎県内限定
MRTラジオご当地PRインフォ企画
温泉へGO!GO! inかんぽの宿日南が生放送されます。

そのラジオにわたくし生出演致します。

日南一本釣りカツオ炙り重を中心に、
日南の夏休みオデカケ情報を3分ほどお話させていただきます。

7月17日(日)13:00~14:24
かんぽの宿日南からおとどけします。

お時間のある方はお耳をラジオにお願いします。

都城新・ご当地グルメがテレビ放送されます。

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日は日南一本釣りカツオ炙り重ではなく、
新・ご当地グルメ兄弟の都城さんのPRです。

yakiniku.jpg

都城焼き肉三昧炭火定食!

6月30日のデビュー以来、好調なスタートを切ったようです。

さらにロケット加速するべく、
本日、テレビで放送されます。

7月14日(木)11:30~11:45
NHK総合テレビ ぐるっと8県九州沖縄
※九州限定※

夏休みを前に素晴らしいPRが続いています。

日南一本釣りカツオ炙り重も負けちゃおれん!
「連携と競争、そして創客へ!」のモットーに恥じないよう
今日の参加店会議を熱いものにしたいです。

増える他県からの炙り重取材

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

宮崎の夏は、日南の夏!
夏休みを前に「日南」が各方面からフィーチャーされています。

日南一本釣りカツオ炙り重も例外ではなく、
昨年夏は一年間で最も売れました。

昨年の記録を超えるべく、
夏休み企画や夏休みから始まる新サービスも
現在、話を進めています。

詳細が決まったらまたブログ等でお知らせします。

 

夏休みに向けて他県からテレビ取材が相次ぎましたので
ご紹介させていただきます。

20110614hirosimatv 017.jpg

6月14日(火)、参加店「味覚飯店U2」さんにて。
広島テレビ様の「旅キュン」という番組です。

取材テーマは「パワースポットと宮崎グルメ」で
日南市は鵜戸神宮、飫肥食べ歩き、そして炙り重でした。

ところでレポーターさんに見覚えありません??

 

20110614hirosimatv 007.jpg

レポーターの坊(ぼう)さんは今年春まで
大人気バラエティー「恋から」に出演されていた方です。

 

気さくに写真撮影にもご協力いただきました。
ありがとうございます!

放送は7月29日(金)18:55~19:00
広島テレビ「旅キュン」です。
広島の方は是非、ご覧ください。

広島カープ日南キャンプで選手・ファンの皆様が
炙り重食べに来てくれると嬉しいなー♪

もう一本は6月29日(水)、参加店「四季の味みどりや」さんにて。
テレビ熊本様の「スーパーニュースぴゅあピュア」という番組です。

20110629tvkmidoriya 022.jpg

木村アナウンサーと四季の味みどりやの川口さんと
当協議会の黒田局長の3人の絶妙な掛け合いで楽しい現場でした。

放送は明日7月5日(火)16:53~(特集コーナーで20分)
宮崎の夏休み特集の中で炙り重が紹介される予定です。
熊本の方は是非、ご覧ください。

いずれも他県の放送ですのであぶカッちゃんは見ることができませんが
こういう取材が増えてきて、炙り重の露出、日南市の露出が増えることは
嬉しいことです。

これからも魅力ある日南一本釣りカツオ炙り重、日南市であるために
がんばっていこうと思います!

外国語版パンフレット



日南一本釣りカツオ炙り重参加店舗














カツオ炙り料理提供店



サイト内検索



日南市の観光情報

宮崎県南地域の観光情報なら
「いっちゃがネット」
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」


観光にちなんの旅
観光にちなんの旅



友好グルメ情報

串間活〆ぶりプリ丼ぶり
串間活〆ぶりプリ丼ぶり


都城焼き肉三昧舟盛り御膳
都城焼き肉三昧舟盛り御膳



モバイルサイト対応

Facebookページ
日南一本釣りカツオ炙り重Facebookページ


モバイルサイトはこちら
LogCounterX by taquino