2011年6月アーカイブ

宮崎県都城市の新・ご当地グルメ兄弟が誕生!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

昨日は日南市にとっても嬉しい出来事がありました!

 

 

2011062930miyakonojou 044.jpg

昨日6月29日、都城市で誕生した
新・ご当地グルメ「都城焼き肉三昧炭火定食」の発表会に出席してきました。

 

 

新・ご当地グルメと言えば?
そう!日南市では日南一本釣りカツオ炙り重です。

つまり、日南と都城は新・ご当地グルメ兄弟なのです!
九州では3番目、宮崎県では2番目の新・ご当地グルメとなります。

日南市は一本釣りカツオ水揚げ日本一の町でカツオのグルメですが、

 

yakiniku.jpg

都城市は鶏肉・豚肉・牛肉の産出額がすべて日本一ということで
文字通り肉三昧な新・ご当地グルメです。
 

 

北海道ほどではありませんが、
着実に九州に新・ご当地グルメ熱が広がっていっています。
その一番手(長男坊)としてはこういう会に参加できることが何よりも嬉しいことです。
 

 

2011062930miyakonojou 032.jpg

発表会には生みの親である(株)リクルートのヒロ中田プロデューサー、
参加店、行政、日南など全国各地の新・ご当地グルメチーム、メディアなどが参加。

 

発表会は事務局による開発経過説明、定義・ルールの紹介、
参加店との協定書調印式、認定証授与式など厳かに進みます。

つい1年前を懐かしく感じながら浸っておりました。

 

 

2011062930miyakonojou 078.jpg

発表会後、3通りの食べ方で楽しむ都城焼き肉三昧炭火定食を試食。
こちらは新燃岳の灰で作られたスペシャル七輪(都城焼)と鶏肉。

 

 

都城焼き肉三昧炭火定食はルールが20あり、
日南一本釣りカツオ炙り重の13ルールを大きく上回ります。

鶏肉は竹皮包み焼き、
豚肉は串焼き、
牛肉は網焼きでいただきます。
2011062930miyakonojou 037.jpg

都城焼き肉三昧炭火定食は都城市内8店でいただけます。
全店1,500円(税込)です。

詳細は都城ご当地グルメ推進協議会HPをご覧ください!
2011062930miyakonojou 087.jpg

30日には早速、日南と都城で共同企画を!と作戦会議を行いました。
新・ご当地グルメでの連携も期待大です★

チーム都城の皆様へ。

この度の新・ご当地グルメ「都城焼き肉三昧炭火定食」の誕生おめでとうございます。
これから、きっと企画運営、食数把握、クレーム処理等いろんなことで忙しくなってきます(笑)

昨日のチーム日南の外山会長がおっしゃったように、
日南も北海道の諸先輩方にとってはまだまだ赤ん坊ですが
日南の一年分の経験値は全て都城の皆さんにお伝えして、
一緒に盛り上げようと思っています。

ですので遠慮なく、チーム日南を頼ってほしいと思います!

そして、チーム日南は都城の目指すべき目標として
なかなか乗り越えられない大きな壁でいたいと燃えています!

それこそが新・ご当地グルメのモットーである
「連携と競争、そして創客」だと思います。

一緒にがんばりましょう!

わお!マップ宮崎・日南エリア

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日のブログは昨日のブログと連動して書こうと思います。

昨日の話題は「九州山口行って良かった人気観光地ランキング」に
日南海岸がランクアップしたという内容でした。

今日は高速道路での情報発信・受信についての取り組みについてです。

皆さんは「わお!マップ」というものをご存知でしょうか?

日本全国の高速道路のサービスエリアに置いてある
エリアごとのマップ、道路情報、観光地情報が掲載されたものです。

その、わお!マップの宮崎・日南エリア版が完成しました!

201106waomap 004.jpg

宮崎市、日南市、串間市版です。

今回、日南市と連動して、
日南一本釣りカツオ炙り重も掲載しました。

九州の高速道路の宮崎方面(下り)のサービスエリア等で入手できます。

 九州観光はマイカーなしでは語れません。
先日、あぶカッちゃんも長崎県にマイカー旅行に出かけてきました。

2011061718htb.jpg

昨日のランキングで3位にランクインしていたハウステンボスです!

大人気のワンピースのサニー号クルーズに行ってきました♪
残念ながら機械故障でクルーズはできず、内覧会でしたが・・・

そして残念なニュースも!
高速道路ETC1,000円が終了してしまいましたね。

ニュースリリースを見ると
東日本大震災を考慮してどうのこうのって感じでしたけど
あるニュースで「東北地方を無料にするのなら全国無料にして
経済活性化をする方が復興のためになる」というコメントを聞きました。

まったく!その通り!

ETC1,000円で九州観光がどれだけ活性化したか。

なくなった後は少なからず影響も出てくると思います。

しかし、決まったものは決まったものなので
あとは「いかにお金を払ってでも、時間をかけてでも日南に来たい!」
と思っていただけるかどうか、魅力があるかどうかで勝負です。

そのための情報発信として今回の掲載にゴーサインが出ました。

今後も魅力ある「日南一本釣りカツオ炙り重」であり続けたいと思います。

九州山口行って良かった観光地ランキング発表!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

あぶカッちゃんは会RUNマンとして
日南商工会議所ブログも更新しているのですが
二刀流で(正確にはツイッターも入れて三刀流)ブログ更新するのは
なかなか大変で、ネタ帳管理でブログカレンダーを作成しています。

その中からネタの鮮度を落とさないように
更新しているのですが、今日は「九州観光」について
熱く語っちゃおうかなーと思います。

 

20110601kyusyujaran 001.jpg

九州じゃらんを発行する(株)リクルートさんが発表した

九州山口行って良かった観光地ランキング に

 

20110601kyusyujaran 002.jpg

宮崎の日南海岸が15位にランキングされましたー!
しかも前年の23位を上回るランクアップ★

ランクアップの理由として

 

 

20100708161556d7as.jpg

外装に地元の飫肥杉を取り入れた、木のおもちゃのようなリゾート列車、
JR観光特急「海幸山幸」号の好調な運行や

パワースポット、神話にまつわるスピリチュアルスポットの人気などに合わせて

我らが新・ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」の誕生と好調も
要因として挙げられています。

九州の上位は温泉が強いですねー。
アニキと慕っている由布院温泉などは常に上位。

そして大河ドラマの影響で長崎や霧島が大人気です。

こういったメジャーどころに負けないような自然・文化がありますので
地域資源の磨き・ブラッシュアップをがんばろうと思います。

あとは情報発信。
そして、発信した情報をどのターゲットに、
どれだけ受信していただけるかを考えたいと思います。

その一つを明日紹介できればと思っています。
 

観光客の皆様にこれからも満足して頂けるよう、
チーム炙り重一丸となってがんばります!

宮崎県の方は是非、ご覧ください!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

本日、6月14日(火)午後6時15分より
MRT宮崎放送「MRTニュースNext」
というニュースで

日南一本釣りカツオ炙り重が放送されます。

 テーマは「ご当地グルメブーム効果と課題」です。

宮崎県では今月30日にお隣の都城市で
新・ご当地グルメ「都城焼き肉三昧炭火定食」がデビューします!

九州では第3号、宮崎県では第2号の新・ご当地グルメです。

 その都城の新グルメと
九州第1号の炙り重の1年を振り返るという感じで
番組放送される予定です。

あぶカッちゃんとしてブログを更新している私も
日常業務風景という感じで撮影されています。

カットされたら机が汚かったかなと想像ください(苦笑)

日南一本釣りカツオ炙り重と都城焼き肉三昧炭火定食の
新・ご当地グルメ兄弟のコラボ構想も話題になるかもしれません。

 宮崎県内の皆様、是非、ご覧ください!

日南一本釣りカツオ炙り重、5月月間食数発表!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

九州初の新・ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」!
1年目の昨年は年間30,234食!

2年目となる平成23年5月1日からの
最初の月間食数が出ました!

 5月月間食数は3,802食!!

前年同月比で490食増、115%増です!

年間食数4万食という数字目標に向けて
まずは好調なスタートです!

これに甘んじることなく
様々な企画やメディア戦略で
2年目をがんばろうと思います!

炙り重、全国系雑誌で紹介されています。

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです。

うまいタイトルが思いつきませんでしたが
今、全国の書店で日南市飫肥が表紙のある雑誌が販売中です。
20110601hitoritabi 001.jpg

旅行読売出版社発行の「自由で気ままなひとり旅」(880円)

全国で発売される雑誌に
飫肥城大手門とモデルさんが掲載された表紙になるとは!

しかもこのモデルさんは日南市観光協会の元気娘です。
素晴らしい全国デビューになりましたね♪

20110601hitoritabi 002.jpg 

内容は九州の小京都と言われる飫肥をメインに
飫肥城の歴史や飫肥城下町食べ歩き事業などを紹介。

飫肥の昼食としてギャラリーこだまさんの炙り重が紹介されています。

日南市で一番の人気観光地「飫肥」をまるごと知れるいい記事です。

是非、ご覧頂いて、日南市飫肥へお越し下さい。

とーりまかし研究年鑑2011

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです。

先週から本格的に
日南一本釣りカツオ料理推進協議会の平成21・22年度の
事業報告書の作成に入りましたが・・・

スンゴい苦戦しています。

会議録も会議の日付と議題のみを記録しておいたのですが
段々と内容までを書き出してしまい
結構な量になっています。

でもここをしっかり残しておくと
振り返った時が楽ですので今は汗を流しておこうと思います。

 

201104jrctorimakasi 001.jpg

さて、今年4月に
(株)リクルート旅行カンパニー
じゃらんリサーチセンター様から「とーりまかし研究年鑑2011」が発行されました。

事例発表や調査研究発表等が紹介されている中に

 

201104jrctorimakasi 002.jpg

新・ご当地グルメがエリア活性事例として紹介されています。

我らが日南一本釣りカツオ炙り重も写真付きで紹介。

一部を紹介すると
カツオは刺身で食べるものという地元の意識が強い中、紆余曲折を経てデビューしたこと。
口蹄疫被害の中で唯一の明るい話題で市内外から多くの方が食べてくれたこと。
地元の人がファイアーグルメの魅力を再発見できたこと。
日南市の成功事例が都城のグルメ開発を後押ししていること。

が紹介されています。

大変ありがたいと感謝する一方で
これからも九州第1号の責任を果たし続け、
九州を新・ご当地グルメ先進地である北海道のように
盛り上げていかなければいけない!と実感しました。

興味のある方は是非、ご一読ください。

じゃらんリサーチセンターHP内 とーりまかし

東京ガールズコレクションとの強力コラボ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです★ 

九州初の新・ご当地グルメ【日南一本釣りカツオ炙り重】 banner_652_217_v3.jpg

今度は若い女性に絶大な支持を得ている日本最大級のファッションイベント
東京ガールズコレクション(TGC)と

 「恋」に効くスポットを巡る旅を提供する
「宮崎恋旅プロジェクト」が強力にコラボレーション!

 日南一本釣りカツオ炙り重はコラボ企画のひとつ tgcmiyazakibikyuugurume.jpg

「宮崎美級グルメグランプリ」に登場!

美味しくヘルシーで女の子がキレイになる「美」級グルメとして
オリジナル料理部門に1期店9店舗がエントリー中★ 

20110601tgckoravo.jpg

右の投票用紙が1期店9店舗に置いてありますので

宮崎県日南市に恋旅デートに行こう!
女性グループで恋に効くスポット巡りをしよう!

そして、昼食は日南市でしか食べることのできない
日南一本釣りカツオ炙り重を食べて、是非、投票よろしくお願い致します★

詳しい内容は上の宮崎県出身のモデル神戸蘭子さんの画像をクリック!

外国語版パンフレット



日南一本釣りカツオ炙り重参加店舗














カツオ炙り料理提供店



サイト内検索



日南市の観光情報

宮崎県南地域の観光情報なら
「いっちゃがネット」
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」


観光にちなんの旅
観光にちなんの旅



友好グルメ情報

串間活〆ぶりプリ丼ぶり
串間活〆ぶりプリ丼ぶり


都城焼き肉三昧舟盛り御膳
都城焼き肉三昧舟盛り御膳



モバイルサイト対応

Facebookページ
日南一本釣りカツオ炙り重Facebookページ


モバイルサイトはこちら
LogCounterX by taquino