2011年5月アーカイブ

これからのカツオ漁について 気仙沼との縁

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです。

九州初の新・ご当地グルメ
日南一本釣りカツオ炙り重の命はなんといっても新鮮なカツオ!

そのカツオは黒潮に乗って回遊しているため
漁場はカツオを追って季節ごとに変わります。

桜全線よりひと月遅れのカツオ全線は
これから東北地方三陸沖での漁となります。

日南市の漁業関係者も水揚げや燃料等補給で
気仙沼を拠点にカツオ漁をしています。

しかし、東日本大震災の甚大な被害で
カツオ漁の拠点、宮崎県気仙沼市も壊滅的は被害を受けました。

港もその例外ではなく、
これからのカツオ漁のシーズンに水揚げできないのでは?
日南一本釣りカツオ炙り重の提供はどうなるのか?という不安を
日々抱えておりました。

しかし、宮城県気仙沼の人々の復興にかける思いとパワーが
来月6月中旬に漁港再開という嬉しいニュースとなって日南に届きました。
宮崎日日新聞HP

例年通りの水揚げ量が可能になるまで復興は進んでいるとのこと。
気仙沼の皆様に尊敬と感謝でいっぱいです。

 

昨日はさらにもう一つ嬉しいニュースが!
宮崎県が千葉県房総半島沖で水産物の放射線物質の汚染度を調べた結果、
全て国の定めた暫定基準値以下だったと発表されました。
宮崎日日新聞HP

安心安全な日南一本釣りカツオ炙り重をこれからも提供できます。

 

日南市は市民をあげて気仙沼の復興支援を続けています。
GWに開催した海幸山幸マルシェでは気仙沼復興支援特産品販売を実施。
日南商工会議所ブログ 海幸山幸マルシェ

市内学生発案による街頭募金も開催されました。

日南一本釣りカツオ炙り重参加店にも義援金募金箱を設置しております。

 

20110525nichinangakuengienkin2.jpg

昨日は海幸山幸マルシェの目玉企画、
日南学園高校生による学園カレーの収益108,225円が
日南学園高校の生徒代表から義援金として届けられました。
日南商工会議所ブログ

 

 

20110525nichinangakuengienkin3.jpg

 

清水会頭より日南一本釣りカツオ炙り重のPRをしていただきました。

高校生の独創的な発想と炙り重のコラボ企画なんて面白そうです。
 

日南市のカツオ漁は日本全国の皆様に支えられていることを実感するニュースでした。

その恩返しのひとつとして、
これからも美味しい日南一本釣りカツオ炙り重を提供し、
炙り重を使った地域貢献等に努めていこうと思います。

九州ご当地グルメグランプリ2011エントリー中!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです。

まさかの炙り重ブログ連日更新です★
炙り重関係で告知するネタがたくさんありますので
連日更新しちゃいます。

 現在、日南一本釣りカツオ炙り重は
九州ご当地グルメグランプリ2011にエントリーしております!

kyusyugotoutigurumeguranpri.JPG

HPから画像を引用させていただいております。

九州じゃらん、西日本新聞社、テレビ西日本の企画で今回が第3弾!

今回は123グルメがエントリー!

 

guranprientry.JPG

我らが「日南一本釣りカツオ炙り重」もエントリーしております!

宮崎県では他にチキン南蛮や肉巻きおにぎり、チーズ饅頭などの有名どこや
最近ブームの辛麺などもエントリーしています。

 

20110607kyusyujaran.jpg

九州じゃらん6月号に全123グルメが紹介されています。

日南一本釣りカツオ炙り重を食べて頂いた皆様、
これから是非食べてみたいという皆様、
日南市民、日南市出身者、宮崎県民、
あぶカッちゃんのファン(これは言い過ぎか??)

 豪華なプレゼントもあるようですよ♪

九州ご当地グルメグランプリ2011(TOPページ)

エリアや写真から投票できます★

是非、日南一本釣りカツオ炙り重に清き1票をお願い致します。

炙り重参加店5月会議

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

炙り重関連のネタはたくさんあるのに
作業が追い付かない・・・(汗)

今日は先日19日に開催されました
日南一本釣りカツオ炙り重参加店5月会議の様子を紹介します。

20110519.jpg

今月の会議から毎月第3木曜の午後3時と定例化したので全員出席。
 

今回の議題は平成23年度事業計画(案)、収支予算(案)承認、
夏休みに向けた広報戦略・企画に合わせて

毎月情報共有をしている炙り重販売状況と
1年が経ち、新しい店舗も増えたので意識共有として
昨年事務局に寄せられたクレームについて協議しました。

 

事業計画では新規店舗加盟(5月1日より2店舗加盟)、企画運営、広報戦略について協議。
メイン企画は6月末にデビューを控えている都城との炙り焼き同盟(仮)締結。

その他1年間で最も食数が出た夏休みに向けた企画、
プロ野球(広島カープ、西武ライオンズ)に向けた企画など承認していただきました。

 

合わせて収支予算(案)も承認。
1年目は日南市より補助金が出ましたが
2年目以降は自力自走でいかなければなりません。

参加店の皆様の熱意でより満足いく収支予算が組めたと思います。

クレームについては意見の多かったものを紹介。
クレームはその都度、お店に報告し、即改善を行っておりますが
今回は全員での意識共有で議題にさせていただきました。


こういうクレームを潰していくことで
お客様により良いサービス、炙り重を提供することができます。

そういう意味でこの機会に意識共有をすることは大事だと思います。

 

他にも夏休みの広報戦略についても雑誌掲載の承認をいただきました。
限られた予算で効果的な広報戦略を行ううえで参加店の皆様にプレゼンテーション。

炙り重の担当って、鍛えられます。

あとは2本ほど情報発信系の現在進行形の企画がありますが
それはまた後日、機会を設けてPRさせていただきます。

炙り重4月月間食数と年間食数報告!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

今日は珍しく1日に2回更新します。
普段は週1くらいの更新なのに・・・

九州初の新・ご当地グルメ
日南一本釣りカツオ炙り重の

4月の月間食数が確定しましたので
ご報告させていただきます。

4月月間食数 2,766食
前月比257食増!

販売再開以来、確実に食数を伸ばしております。
ご賞味頂いた皆様、ありがとうございました。

 そして、平成22年5月1日に誕生した
日南一本釣りカツオ炙り重の1年目の食数も確定しました。

年間食数 30,234食(提供日数322日)です。

漁場にカツオが少なくなる12月・1月の時期に
冷凍カツオで代替するか、休止するかの議論があり

日南市で水揚げされた一本釣りカツオを使うというルールと
お客様のことを考え、炙り重の質を落としたくないとの
参加店の皆様の総意で一時期休止しておりましたが

年間目標3万食を達成することができました!
ご賞味頂いた皆様、提供店の皆様、ありがとうございました!

2年目も日南一本釣りカツオ炙り重よろしくお願い致します。

炙り重GW大盛況!ありがとうございました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

GWも終わりましたねー。
今年のGW、日南市に多くのお客様が来南されました。

九州初の新・ご当地グルメ
日南一本釣りカツオ炙り重も5月1日に1周年を迎え、

かんぽの宿 日南のサムネール画像

日南市飫肥よりの、かんぽの宿日南 さんと

炙り重とむらのサムネール画像

日南市油津の、堀川レストランとむら さんが
新規加盟店としてデビューされました。

市内11店舗にパワーアップした炙り重

5月1日から5月8日で1,893食が売れました。

前年比158%増!

2店舗増えたこともありますが、
1期店9店舗のみの集計でも132%増と好調でした。

これからも宮崎県日南市でしか食べることのできない
日南一本釣りカツオ炙り重をよろしくお願い致します。

炙り重1周年記念フォーラム

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです!

GWも終わり、今日からお仕事再開という方も多いのではないでしょうか?

GW期間中はたくさんの方々に
日南一本釣りカツオ炙り重をご賞味いただけたようです。

食数報告が楽しみです。

先日、4月28日に
九州初の新・ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」
1周年記念フォーラム&新規加盟店発表会

ホテルシーズン日南さんで開催しました。

20110428aburiju1st 006.jpg

谷口市長をはじめ、県・市、観光事業者、市内関係者、メディアの方々等
80名を超える出席をいただきました。

20110428aburiju1st 021.jpg

この日は1周年の5月1日に新しく加盟された
かんぽの宿日南さんと
堀川レストランとむらさんの協定書調印式と認定証授与式も開催。
20110428aburiju1st 039.jpg

さらに、全国各地で新・ご当地グルメで地域おこしに取り組んでいる、
食による観光まちづくり推進協議会(S-1パートナーズ)において
チーム炙り重事務局の村角知幸さんがS-1パートナーズの「新人賞」を受賞されましたので
この場を借りて表彰式を開催させていただきました。

この新人賞に恥じないように、
炙り重の発展、定着に全身全霊全力で励んでまいります。

20110428aburiju1st 047.jpg

表彰式後はパネルディスカッション。
コーディネーターは炙り重の生みの親、
(株)リクルートのヒロ中田プロデューサー。
 

パネリストには
九州第2号の鹿児島県出水市のいずみ親子ステーキごはん
今後デビューを控える宮崎県都城市の新・ご当地グルメ開発チームや
ヒロさんの講演会後の動きが期待される宮崎県東児湯地域の代表に
我らがチーム炙り重、チーム宮崎県南の代表で
「作る・育てる・結ぶ」をテーマに、料理王国宮崎の誕生へ
議論は時には笑いあり、大いに盛り上がりました。
20110428aburiju1st 035.jpg

5月1日より新規加盟店2店を加え、全11店での
日南一本釣りカツオ炙り重となります。

宮崎県日南市でしか食べることのできない、日南一本釣りカツオ炙り重を
これからもよろしくお願い致します。

外国語版パンフレット



日南一本釣りカツオ炙り重参加店舗














カツオ炙り料理提供店



サイト内検索



日南市の観光情報

宮崎県南地域の観光情報なら
「いっちゃがネット」
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」


観光にちなんの旅
観光にちなんの旅



友好グルメ情報

串間活〆ぶりプリ丼ぶり
串間活〆ぶりプリ丼ぶり


都城焼き肉三昧舟盛り御膳
都城焼き肉三昧舟盛り御膳



モバイルサイト対応

Facebookページ
日南一本釣りカツオ炙り重Facebookページ


モバイルサイトはこちら
LogCounterX by taquino