2011年3月アーカイブ

新規加盟店説明会を開催

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです。

昨日3月22日(火)14時30分からテクノセンターにて
日南一本釣りカツオ炙り重の新規加盟店向け説明会を開催しました。

20110322setumeikai.JPG

事務局からデビューまでの経緯、
デビューからの事業展開、

新・ご当地グルメとは何かから始まり、
日南一本釣りカツオ炙り重の定義・ルールを説明させていただきました。

黒田事務局長からは炙り重の料理説明を写真付きで紹介、
参加店9店から2店舗出席いただき、炙り重についてお話をいただきました。

 

試食審査、加盟審査は3月30日(水)。

1期生と同じ方法でルール、味、見た目、人間性など
参加店会議の場で決定します。

炙り重の2期目の挑戦が始まります!

鹿児島ご当地グルメグランプリ2011in出水結果発表!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

今回、東北太平洋沖地震で多くの方が被災されました。
自然の脅威に震え、生命の尊さについて深く考えさせられました。

亡くなった方々に哀悼の意を捧げるとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 九州では地震の直接の被害はありませんでした。
しかし、津波警報が発令され、1mほどの津波を観測したとのこと。
 

口蹄疫や鳥インフルエンザ、そして新燃岳噴火の際に
いただいた温かい支援に、私たちがどう恩返しできるのかを
考えたいと思います。

 さて、九州地方では3月12日に九州新幹線が全線開通しました。
鹿児島中央駅と新大阪駅が3時間50分程度で結ばれました。

開通を祝うセレモニー等はなく、粛々と開業しましたが
先のブログで告知したように、

鹿児島ご当地グルメグランプリ2011in出水は
ステージなど一部イベントを中止し、開催されました。

結果、
鹿児島県出水市の新・ご当地グルメ

 

 

izumioyakostakegohan.JPGのサムネール画像

いずみ親子ステーキごはんは総合第2位という
輝かしい成績を修められました。

 

 

人気度部門では1位という素晴らしい結果。

出水市の皆さん、おめでとうございました。

大会結果はグランプリHPをご覧ください。

明日、九州新幹線開通に伴うイベントがあります★

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです★

宮城県地震の影響が心配されています。
津波などの情報にお気をつけください。

 

さて、明日は九州新幹線の全線開通です。
そんな熱い鹿児島からイベントの紹介です。

 鹿児島ご当地グルメグランプリ2011in出水

 

 

20110312kagoshimag 003.jpg

新・ご当地グルメの兄弟、鹿児島県出水市の
いずみ親子ステーキごはんがイベントヴァージョンで出店されるそうです。

3月12日(土)~13日(日)
会場はJR出水駅東口特設会場

11地域からのグルメが
「人気度」、「味」、「コストパフォーマンス」でグランプリを決めます!

審査員は食べたアナタです★

詳しい情報はHPをご覧ください!

鹿児島ご当地グルメグランプリ2011in出水

 

炙り重テレビ放送のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです★

日南一本釣りカツオ炙り重がテレビで放送されます!

九州限定での放送ですが、
九州の皆様は是非、ご覧ください。

 

 

201102_25_83_d0114583_10574663.jpg

NHK福岡放送局

ぐるっと8県九州沖縄

3月10日(木)午前11時30分放送

 

前回、NZ大地震で延期になった分の放送です。

初ガツオと再開された炙り重が放送されます。

 

是非、ご覧ください★

これが「いずみ親子ステーキごはん」だっ!後編

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

 あぶカッちゃんです★

先週から更新していた「いずみ親子ステーキごはん」の後編です。

料理は前回掲載しましたが、まだ見ていない方のために

20110225kagoshimaizumi 038s.jpg

鹿児島県出水市の新・ご当地グルメ「いずみ親子ステーキごはん」です★

 今日は料理について詳しくご紹介いたします。

まずは子スープ(たまごスープ)を温かいうちにひとすすりします。
これがまた優しい味わいなんです。

鉄板に早く焼きたいという衝動を抑えつつ、親サラダ(チキンサラダ)へ。

20110225kagoshimaizumi 036s.jpg

出水の名産・みかんを使ったドレッシングでさっぱりいただけます。
これがまた後を引くドレッシングなんですよね~★

日南にも代表的な柑橘「日向夏」を使ったドレッシングがあります★
炙り重ではサンチェリー北郷さんのサラダに使われています♪

いよいよ鶏肉へ!

 

20110225kagoshimaizumi 039s.jpg

 

モモ肉とムネ肉の食べ比べ。

こちらはあっさりと塩コショウでいただきます。
2種類のもうひとつ、自家製ダレは各店のオリジナル。

あぶカッちゃんのステーキごはんは慶尚園さん。
オリジナルの自家製ダレは炒めた玉ねぎとレモン果汁のタレ。

不思議な味でこれまたステーキごはんの虜になってしまいます★

20110225kagoshimaizumi 042s.jpg

焼き野菜でマイ鶏丼を作っても美味しいですよ★

 

そして、メインイベント!
卵かけご飯にするために卵を割ってみると・・・
 

 

 

20110225kagoshimaizumi 033s.jpg

2黄卵のラッキーエッグでした!
こういうゲーム性があるとまた楽しいですよね。

 

 

20110225kagoshimaizumi 045s.jpg

卵かけごはんにもひと工夫。

ステーキごはんのためだけに開発された特製ダレ「鶏ダシTKGの素」!
このこだわりのしょう油がさらなる深みを醸し出します。

 

20110225kagoshimaizumi 046s.jpg

最後は卵かけごはんに鶏をのせてサラサラーっといただきました。

なんという商品力!そして美味さ!これで1,200円です★

日南一本釣りカツオ炙り重も負けてはいられないなと
新・ご当地グルメのモットー「連携、競争。そして創客へ。」を深く心に刻んで
出水市を後にし、4時間かけて日南市へ戻って参りました。

いずみ親子ステーキごはんは現在、出水市6店舗で食べることができます。

詳しくは推進協議会のHPをご覧ください。

これが「いずみ親子ステーキごはん」だっ!前編

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです★

3月1日に出水市の新・ご当地グルメを紹介しますと言っておきながら
1日の空白が空いてしまい、ごめんなさい。

理由は日南商工会議所ブログを見て頂けると分かりますが
広島東洋カープ日南キャンプの後片付けに1日を費やしておりました。

今日は発表会の様子と
ちょっとだけ料理を紹介しようと思います。

2月25日(金)。午後。
出水市内のホテルキングさんにて発表会&試食会。

昨年5月の自分たち、日南一本釣りカツオ炙り重の時くらい
緊張しました。

生みの親の(株)リクルートのヒロ中田プロデューサーと
2期目の炙り重についてご相談し、
現在取り組んでいる他団体の皆様との名刺交換を行い、
その時を待ちます。

20110225kagoshimaizumi 017.jpg

当日は市長さんや出水商工会議所の皆さん、
生産者関係、マスコミ、これから新・ご当地グルメデビューを控える開発組など
多くの方が出席。
 

事務局を務める出水市役所の方の経過発表、
いずみ親子ステーキごはんの定義・ルール説明があった後、

いよいよ参加店との協定書調印です。

20110225kagoshimaizumi 019.jpg

いや~、自分事のように緊張しました。
参加店の代表の方による、決意表明が良かったです★

いいプログラム考えますね~。

発表された新・ご当地グルメ「いずみ親子ステーキごはん」の
定義・ルールは公式HPをご覧ください。

・・・と楽するのと、出水さんのHPのPRを兼ねてみる。

いずみ親子メニュー推進協議会(出水市観光交流課)

 発表会後の試食会ではまるまる1食がドーンとスタンバイ。

炙り重の時はミニ丼での試食だったので想定外の出来事でしたが
逆に出水市さんのやる気を肌で感じた試食会でした。

20110225kagoshimaizumi 038s.jpg

これが「いずみ親子ステーキごはん」です★

料理の詳細などはまた後日。
ひっぱるゥ~。のは少しでも多くの方に出水市の新・ご当地グルメについて
目に触れる機会を増やしたいという計算高い狙いがあります(笑)

炙り重に次ぐ、九州に新・ご当地グルメ誕生★プロローグ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

あぶカッちゃんです★

 タイトルの通り、九州に新・ご当地グルメの次男が誕生しました。

鹿児島県出水市に
いずみ親子ステーキごはんが2月26日に誕生!

izumioyakostakegohan.JPG

日南一本釣りカツオ炙り重が長男で
いずみ親子ステーキごはんが二男です。

 その発表会&試食会に出席してきました。
その模様はバッと出さずに小出しに紹介していこうと思います。

今日はそのプロローグとして鹿児島県出水市のことをご紹介。

出水市は鹿児島県北西部に位置し、
人口約58,000人のまちです。

最も有名なものがツルの越冬地であること。
九州唯一の越冬地で1万羽が飛来するそうです。

そして何より、3月からは
九州新幹線の停車駅となります。

 そんな出水市に会議の2時間前に着いたので、ちょっとぶらり旅。

20110225kagoshimaizumi 004.jpg

ノーリサーチでしたが、日本一の大鈴のある箱崎八幡神社に辿り着きました。

20110225kagoshimaizumi 006.jpg

この日本一の大鈴に
日南一本釣りカツオ炙り重の2期目の成功と
九州に広がる新・ご当地グルメの熱を大事にしていこうと
願掛けをしてきました。

おみくじも大吉だったのできっと大丈夫!

次回はいよいよ料理のお披露目です★

外国語版パンフレット



日南一本釣りカツオ炙り重参加店舗














カツオ炙り料理提供店



サイト内検索



日南市の観光情報

宮崎県南地域の観光情報なら
「いっちゃがネット」
宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」


観光にちなんの旅
観光にちなんの旅



友好グルメ情報

串間活〆ぶりプリ丼ぶり
串間活〆ぶりプリ丼ぶり


都城焼き肉三昧舟盛り御膳
都城焼き肉三昧舟盛り御膳



モバイルサイト対応

Facebookページ
日南一本釣りカツオ炙り重Facebookページ


モバイルサイトはこちら
LogCounterX by taquino